すべての夢のたび。

1日1記事ぐらいな感じでいきたい雑記ブログ

Nintendo Switch


ようやく発表されましたね。20日23時は自宅待機してようと思ったんですけど、飲みの誘いがあって外出してしまいました。

それでまぁ、コードネームNXはNintendo Switchという名前で出てきました。Wiiの呪縛から逃れるためにはよろしいんではないでしょうか。事前に噂されていた通り、据置と携帯を兼ねる本体、そこに取り外し可能なゲームパッドという構成で、色んな遊び方が提案されているようです。

Nintendo Switchの発表を受けて、任天堂の株価は下落したそうです。あほだなー、と思いました。だってニュース追ってればどんなもんが出てくるのかって判っていたはずなのに、投資家って情弱なのかな?って。少なくともIT関連には疎そうだ。もしかして他の分野でもこのレベルだったらちょっと怖いです。たぶん紹介記事に「PS4以上」の文字でもあれば株価爆上げだったのでしょう。

紹介ムービーそのものはファミリーをターゲットにしていませんでした。最初に任天堂がメッセージを送ったのは若者/ゲーマーのようです。これはいいことだと思います。本気でやるからね、と言っているわけです。まぁ一般にファミリー層は最新ニュースを逃すまいとチェックしてたりしないので、戦略として正しいと思います。


ぼくはSwitchを買うか? 当然です。だってムービーの最後にSplatoonの新作らしき映像が出てきてましたもん。そりゃ買うでしょう。あんな素晴らしいゲームなのに、まずWii Uを買うところから始めなくてはいけないせいで未プレイの人たちがいっぱいいると思うんですよね。そこにもう一度広まるチャンスが来たわけで、こんなにワクワクすることってないです。一日幸せな気分で過ごしました(笑)。Splatoonは新規IPとしてじっくり育てたい、なーんて言ってたくせにもう出してくるのかよ!と、ちょっとやられた感があります。まぁローンチタイトルに含まれているのかは不明ですが。



Switch本体のタブレット部分はタッチパネルになっているのかいないのか。ぼくはなってない説を取ります。据置でも携帯でも同じゲームができる、ということをウリにすると、据置時には使えないタッチパネルを載せる意味は薄れると思うんですよね。ならいらないじゃん、ということになる。ただSplatoonに限っていうと、タッチパネルで操作しなくてはいけない部分があるので(スーパージャンプとトルネード)、そこどうするんだろう、とは思います。まぁスティックで位置指定かな? マップはメイン画面にインポーズで出せばいいしね。どうせ今だってTVと手元と両方一緒には見れないんだから。


来年3月発売だって。むっちゃ楽しみ。それまでにPlayStation VRは入手できているのだろうか(笑)。


追記:Switchのロゴマーク、ゲームパッドのスティックの位置が右と左で違うな……?と気づいたんですけど、よく見ると実物のほうも左右違いますね。同じものが左右に付いてるのかと思ったら違うんだ。そりゃ違うか。トリガーとかも付いてるわけですしね。