すべての夢のたび。

1日1記事ぐらいな感じでいきたい雑記ブログ

渋谷の落書き


前回渋谷に行ったのはいつだったかを思い出そうとしているのですが、どうしてもできませんでした。たしか、渋谷でしかやってないなんかの映画を見に行ったんだと思います。用事でもなければ行かない。東京の東側に住んでる人間にとってはハブでもないですしね。

しかし、記事中の写真見てほしいんですけど、じっさい落書きがひどいですね。ほんとにここは東京なのか? ていうか、日本なのか?って感じがします。止めさせなかった結果、なんだと思います。ほっといたら、増えて、頭の悪いひとたちが「落書きしてもいいんだ」って思ってしまった結果。

パリに行ったことがあるんですけど、パリも落書きはあるんですけど、落書きっていうか、もっとグラフィックでした。センスがあって、簡単には描けない感じのものが多かった。日本のは、ほんとに落書きですね。雑で、見ていて気分が悪くなるだけ。犬のマーキングと同じようなもの。レベルの差を感じて悲しくなります。レベル高ければ描いてもいいよってわけじゃないですが。

でもふつうこれだけ落書きのあるような地区は世界的には治安が悪い場所あつかいなんでしょうけど、渋谷はそうでもないってのがなんか日本的ですよね。悪いのではなく、悪そうなだけ。変な所でお行儀がいいんですかね。行儀はよくないか。まがい物なだけか。