すべての夢のたび。

1日1記事ぐらいな感じでいきたい雑記ブログ

引越し進捗(え、蒲田に?)

11月3日、祝日です。この日は新居に予定を3つ入れていました。ガス開栓立会い、配送物の受取、光回線の工事。

配送物の受取。ヨドバシで冷蔵庫と電子レンジを注文したのです。それが午前配送で、8-12時だというので、8時前に羽田に着くように家を出ました。駅で降りて途中のコンビニでパンとビールを買う。

一昨日受け取ったアパートのカギをドアに差し込……めない。入りません。あれ。ガチャガチャやってもだめ。んー?と思ったら、隣の部屋でした。中に人がいたらびっくりしたかもしれない。

部屋に入って窓を開けて。今度の部屋は真南向き、かつ多摩川沿いです。ジョギング中の人、散歩する人、自転車の人たちを眺めながらとりあえずパンを食べて、そして、朝からビール。日差しも心地よい……てか暑い。これ冬でも晴れてたら暖房いらないのでは。

スマホに電話が掛かってきて、ヨドバシでした。9時半から10時の間に着くと。それ昨日のうちに言ってくれれば……。

先に来たのはガス屋さんでした。開栓立会いはすぐ終わり。外の栓開けて、お湯が出るか確認するだけ。タブレット上でサイン。アップルストアかよ。

ヨドバシ(の提携配送業者)が来て、冷蔵庫を運び込んでもらって、上に電子レンジを乗っけてもらいます。箱やら発泡スチロールやらは全部持ってってもらう。楽で良い。

そして光回線の工事は12-14時の間なので、2時間も余ってしまいました。というわけで蒲田まで行くことにする。駅ビルの無印良品へ行ってなんか買ってこようと。京急蒲田駅からJR蒲田駅って結構歩くんじゃないかと思ってたけど、歩いてみるとあんまりそういう印象は受けなかったですね。道を選べばずっと商店街みたいなところを通っていけるのでたいくつしないからかも?

無印でカーテンとかタオルとか買って新居に戻る途中でTwitterを見て、#シンゴジ実況をやっていることに気づきました。

『シン・ゴジラ』の劇中を実況する「シンゴジ実況」がネットで大盛況 – しらべぇ | 気になるアレを大調査ニュース!

ほんとなら蒲田の街は巨大不明生物の上陸により大パニック状態で、こんなのんびり買い物などしている余裕はなかったはずです。まぁうまく難を逃れた……という設定で新居に戻りました。

そして光回線の宅内工事。ここで判明する事実。次は屋外工事の予定を入れなくてはいけないのですが、なんと、光ファイバーがまだ近所まで来ていないので、工事日を決められないとのこと。おいおいおい。ちゃんとエリアかどうか調べたのにこれかよ。「対応エリアです!(すぐ引けるとは言ってない)」かよ。引っ越してしばらくはネットにつながらない見込みです。まぁスマホあるけどね。

帰りは、京急線は蒲田くんによって不通になっちゃいましたので、モノレールで帰ることにしました。天空橋まで川沿いを歩く。もうちょっと新居が東寄りだったらモノレール通勤もあり得たかもしれません。まぁ京急のほうが安いからそっちにしろって言われそうですけどね。