すべての夢のたび。

1日1記事ぐらいな感じでいきたい雑記ブログ

高い椅子


みなさんご存知のアーロンチェアが新しくなるそうです。これ必ず「前のほうが良かった」って言う人が出るやつな。予言しときます。

ぼくもいまハーマンミラーの、アーロンチェアよりちょっと安いミラチェアというのを使ってます。ミラチェアはもう廃番になってて、現在はミラ2チェアというのになってるようです。

長時間座っても劇的に負担が少ないハーマンミラー「ミラ2チェア」を1週間使ってみたレビュー - GIGAZINE

アーロンチェアは座面と背もたれの両方がメッシュですが、ミラチェアは背もたれのほうが樹脂になってます。とは言ってもガチガチに固いわけではなく、お得意のナントカ理論で微妙に形を変えて背中にフィットするような作りをしています。

引越しに際して椅子も新しくしようかなって考えてました。つーのは、いまのミラチェアがちょっと破損してきたからなんですね。座面のメッシュが破れてしまったのと、肘掛けのラバーが片方取れてしまった。ハーマンミラーの椅子は強力な「12年保証」というのがあるのでまだ修理に出せるのですけど、ジーンズでメッシュにずっと座ってるといずれ擦れて破れてくるんだなーって分かってしまったので。あとメッシュに色移りもする。

というわけでいま検討してるのが同じハーマンミラーの、ミラチェアよりもお安いセラチェアです。これは更に、背もたれだけじゃなく座面まで樹脂になってるやつ。座面まで樹脂ってさすがに固くてお尻いたくならない?って思うんですけど、やっぱりお得意のナントカ理論でお尻にフィットしてしまうし、レビュー見てる限りではすぐ慣れるし慣れると凄い楽、とのことでした。

ハーマンミラー セラチェア グラファイト/グラファイト CJ133AACC AJ G1 BB G1 G1 BK

椅子はね、金出しておいて損ないと思うんですよ。だって部屋にいる時間の大半は寝てるか椅子でしょ。と言いつつ引越し先では寝袋でいいか……と思って3000円くらいの寝袋を準備してあるのでまったく説得力がない。あとキャスター付き椅子でフローリングだとやっぱり傷つくのでマットとか敷いたほうがいいっぽいです。ぼくは敷いてないけど。敷金引かれそうだなー。