すべての夢のたび。

1日1記事ぐらいな感じでいきたい雑記ブログ

カオスなMMORPG


キャラクターがFF11の丸パクリであることが発覚し、1日ちょっとで終了となってしまったサービス。記念に貼り。以前は元ツイートが削除されても文章だけは残る仕様になっていましたけど、現在はどうでしょうね。喪が明けたら(笑)このアカウント消えますよねぇ。

なんでこんなことが起きるか。これ中国で何年の間か稼働してたゲームらしいんですよね。まぁあちらの国は著作権なんて気にしないじゃないですか。で、ゲームとかあんまり興味ない人が、あっちでウケてるゲームを買ってきて日本で売って手軽にひともうけしようぜ!ってノリでサクッとローカライズ。パクリに気づかねえ、みたいな感じかと思われます。

たぶん今後は、キャラがパクリじゃないかチェックするプロセスが追加されるんだと思います。サクッとローカライズして手軽にひともうけ!ってマインドには変化はないだろうと。でもどうかなぁ。パクリがないかチェックするのって結構な手間だし、完全オリジナルのゲームのほうがむしろ少ないんじゃないか(個人の偏見です)。キャラだけ差し替えても、ストーリーは? システムは? ってところまで考慮すると、チャイナリスクを背負ってまでローカライズする魅力ってかなり薄れそうな気がします。まぁ他のアジアの国も大差ないのかもしれませんが。