すべての夢のたび。

1日1記事ぐらいな感じでいきたい雑記ブログ

おさるVR


チンパンジーにVRヘッドセットを被せてみました動画。短いです。これはHTC Viveですね。日本で買うと11万くらいするやつ。他にそれなりの性能のPCがいるので総額20万円を超えることになりますね。

さてチンパンジーですけど、状況を完全に把握しているように見えますね。チンパンジーが見ている画面は奥のモニタに同時に映し出されています。右手に持たされたコントローラーで風船を突いて割ることができるらしい。ヘッドセットがずれるようで左手でずっと押さえてます。チンパンジーがすごいのか、それともVRの、世界に没入させる力がすごいのか。まぁ両方ですかね。

ぼくはと言えば「PSVRいつ買えるのかなー」状態です。いつ買えるんですかね。いずれはPC用のVRヘッドセットもほしい。ゲーム以外のVRも体験したいですからね。でもその前に、やっぱり価格のお安いPSVRから試したい、という気持ちがあるわけです。それによって本当にそこに深く足を踏み入れていいものか見極めたいのです。いつ買えるんですかね。