すべての夢のたび。

1日1記事ぐらいな感じでいきたい雑記ブログ

F1のコントローラ


F1マシンのステアリングホイール……ハンドルと呼ばせてくれ!の移り変わりを一気に見る動画。

それほど興味ないのでF1マシンの進化にはうといのですが、最近のやつのハンドルを見た時は衝撃でしたね。カラフルなボタンだらけの丸くないハンドル。これってすでにTVゲームのコントローラですよね。特に最後にでてくる2014年のやつとか真ん中に液晶付いてるし、完全にWii Uのゲームパッドじゃないのこれ。

それにたしか、ゲーム出身のドライバーっていましたよね。なんかのドライビングシミュレーションゲームですごいうまい人が、実際にレーシングカーのドライバーとして走ってみたらやっぱうまかったっていう。リアルしか知らない人との差はクラッシュの経験の数らしい。つまり、ゲームだといくら事故っても死なないから、より限界を極めたドライビングができ、その経験をリアルでも活かせると。現実に限りなく近い挙動をするシミュレータならではですね。

となると、ハンドルっているんだっけ?って話にいずれなってくるのでは。ジョイスティックでいいのではみたいな。どうせタイヤに直接リンクしてるわけじゃないんでしょ、知らないけど。もうあれもこれもみんなボタンとボリュームみたいのになっちゃってるじゃないですか。右向いたり左向いたりするのだけ実際にハンドル回すのとか、どれだけ意味があるんだろうっていう。まぁ細かなコントロールはそのほうがやりやすいってのがあるんでしょうか。免許ないので(笑)わかりません。