読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

すべての夢のたび。

1日1記事ぐらいな感じでいきたい雑記ブログ

Amazon Go



またAmazonですが。Amazonがレジのないスーパーマーケットを発表。

改札機みたいなところにスマホをかざして店内に入り、好き勝手に品物を取って、店から出るだけ。その人が何を「買った」のかはカメラやらセンサーやらで記録され、あとでまとめて請求が来ると。レジに並んで待つこともなく、カードも現金もいらない。

たぶんこういうの、日本じゃ難しいでしょうね。Amazonはいい意味で"雑"なんですよね。きっと、ある程度のクオリティで妥協してると思う。客が持ち出したものを完全に正確に把握しようとか、あまり考えてないんじゃないかな。完全さを追求するためにコストを掛けるより、多少誤差があってもトータルで安く済めばいいって思ってる。Amazonでよくある話なんですけど、発送されたはずのものが届いてないとき、カスタマーサポートにそう伝えるだけで、特に確認なしに同じものをもうひとつ送ってくる。誤配送があったことを伝えると、正しい品物をちゃんと送ってくるけど、間違って届いたほうは送り返さなくていいみたいな。日本だとそのへんきっちりやろうとして、余計金と時間が掛かってしまう。

あとこれ、客が選別されますね。まぁいまどきスマホ持ってない人ってほとんどいないけど、持ってないと入れない。ホームレスみたいな人たちが店に入ってくるのを防げますね。なんとなくこの先、もっと怖いことにつながっていくような予感がします。

誰かが、Amazonはそのうち買い放題サービスをやるんじゃないかって言ってました。いまある読み放題見放題聴き放題に続く、買い放題。年間一定額を納めればなんでも注文できる。もちろん対象は日用品等に限られると思いますが、ありそうじゃないですか? Amazonぐらいの規模なら充分可能だと思うんですよね。