すべての夢のたび。

1日1記事ぐらいな感じでいきたい雑記ブログ

Nintendo Switch予約しました

f:id:michiaki:20170123010552p:plain


午前9時から予約受付開始ということで、7時に起きて、1時間タイマー掛けて寝て8時に起きて、30分タイマー掛けて寝て8時半に起きました。

それでヨドバシのwebとAmazonを開いて、Twitterでキーワード"Switch 予約"の検索結果を見ながら待機してました。さて9時になったらヨドバシのサイトは重くて画面が表示されず、一方Amazonは軽くてサクサクだったのであっさり注文完了。よかった。PSVRのような酷い目にはあいませんでした。

まぁほんとの本気で絶対発売日に欲しいって人だったら予約開始に合わせて実店舗に徹夜で並ぶんでしょうけど、そこまでではないっていうか、でも欲しいっていうか……ぐらいの感じだと、こんなふうにネットで予約って行動になるんじゃないでしょうか。もちろん物理的に朝から店に行くのが困難な人もいるとは思いますけど、ネットで予約できなかった!って人の大半は店に行こうと思えば行ける人じゃないかと思ってます。

で、ローンチタイトルには特にやりたいものがなかったのでソフトは注文してないという……。どうしよう。まぁあとで考えてもいいでしょう。Proコンとキャリングケースは後からヨドバシで注文しました(笑)。


あと考えるべきはmicroSDXCカードでしょう。Wii Uは外付けHDDへのソフトのインストールをサポートしていましたが、Switchでは現状未サポートです(将来的にはサポート予定はあるらしい)。それにSwitchのドックにHDD繋いでソフトを入れても持ち運ぶことができません。となるとソフトは本体のmicroSDXCに入れることになるのでしょうけれど、256GBのカードですら2万円ほどします。まぁ適度な容量のカードを挿して、ゲームはダウンロード販売じゃなくて物理で買う、というのがよろしい運用かなぁと思ってます。