すべての夢のたび。

1日1記事ぐらいな感じでいきたい雑記ブログ

VRでホラーゲーをやること


……まぁとにかく動画を見てやってくださいよ。バイオハザード7はVRでやると本当に、本当に怖いらしいですよ。


ぼくはホラー映画とかサスペンス映画とか苦手なんです。好きだけど苦手なんです。辛いもの好きだけどお腹を壊すのであんまり食べられない、みたいな感じ。昼に自宅でなら見れますけど、映画館でとか、夜に自宅でとか、無理ですね。映画館が無理なのは悲鳴を上げてしまうとちょっと恥ずかしいからで、夜に自宅でが無理なのはほんとうに怖いからです。

で、ホラーとかべつに平気よ?って人たちも、このバイオ7はめちゃくちゃ怖がってるらしい。ぼくはその「ホラー平気よ?」な人たちにうたがいを持ちます。おまえらいままでホラーを「所詮映画、所詮ゲーム」ってただ回避して逃げていただけなんじゃないのか? そしてVRになって本当にその没入感ゆえに逃げられない状況にブチ込まれて、初めて真にホラーと対峙したんじゃないの?

まぁなぁ。お台場のVR ZONEで脱出病棟やったから、あれほんとうにマズいものだってのは知ってるんですよ。「ホラー」✕「VR」はマズい。大の大人が、男が、ガチな悲鳴を上げる。「ひゃあふあッはああああ〜〜〜ッ!!」みたいな、声にすらなってないやつ。あれそこらいっぱいに響き渡ってましたもんね。自宅でバイオ7VRやって、近所の方から通報されないといいのですけど。

バイオ7、ぼくも興味はあるのですけど、たぶん自分でプレイする機会はないような気がします。ぼくはビルから飛び降りVRとかホームから電車に飛び込みVRがやりたいです。"○”を押すと飛び込むの。スローになったりして。どうにも○押せなくって何本か見送ったりして。本番の練習になっちゃう?