すべての夢のたび。

1日1記事ぐらいな感じでいきたい雑記ブログ

銭湯行ってきた


引越してきたころから存在は把握してたんですが、初めて行ってきました。うちから徒歩数分、行く途中で道路の向かう先に羽田空港の灯りが見える。

番台じゃなくてフロントで、おばさまに460円を払いました。珍しくも電子マネー対応らしい。次回は使おう、明細に銭湯の名前が出るのかもしれない。脱衣所は狭くも広くもなくふつう。なんと月200円貸しのロッカーがありますが、たぶん全部埋まってた。ロッカーは無料(100円戻ってくるとかじゃなくてただの鍵)、脱衣カゴもあります。

浴室は若干古い感じはあるものの明るく清潔です。富士山じゃなくてアルプスっぽい絵でした。水槽があっておっきな金魚数匹とさらにおおきな謎の黒い魚1匹がいました。お風呂はやや狭め、というか、ふつうはどーんと浴槽1個とか1個大きいのあって1個小さいのあるようなところ、4つくらいに区切ってるからです。薬湯と、ジェットバスと、下から泡出るやつと、電気風呂。薬湯は熱ッ!って感じだったので入りませんでした。電気風呂、初めてだったんですけど手ぇ突っ込んだだけでビビビビビビってすごいキちゃってて、あっこれ無理、と思って今回は止めました。他の2つに入った。あとサウナがあります、追加料金なし。水風呂はないけどシャワーがあります。

日曜も遅めの時間に行ったのでそんなに人は来てませんでしたね。数人。でもお年を召したかたばかりでなく、若い人とか高校生くらいの子も来てた。脱衣所に牛乳とかあったら飲んだんですけどねー、そういうのはなかった。マッサージ機はありましたが。ロビーでは飲みものもいろいろ売ってますけど、ここで休憩するとなるとフロントのおばさまと相対することになる。次回はチャレンジしてみようと思います。帰宅してからビールを飲みました。


入船湯。地図見るとわかりますが、ほんと東京の端っこにある銭湯です。もしかしたら都内で一番南にある銭湯かも? ……と思って調べたら町田市にもっと南の銭湯があるらしい。まぁ町田が東京だとしたらですが。羽田空港から1番2番に近い銭湯です。

あと、多摩サイ、多摩川サイクリングロード左岸終点から一番近い銭湯です。ぼくの部屋も多摩サイ目の前なので、冬が終わったら多摩サイ沿いに座ってロードの人やジョギングの人にシャワー貸します(ついでにビールいかがすか)みたいな石売りますみたいな無能の人みたいな商売でもできるのでは……?と思ってたんですけど、どう考えてもふつうに銭湯のほうがいいですよね。入船湯お薦めです。HPはちょっとユニークですけどね。