すべての夢のたび。

1日1記事ぐらいな感じでいきたい雑記ブログ

法事

まだだいぶ先ですけど、3月に法事あるから秋田行くか?みたいな電話が少し前に母からあって。

前回の法事(母方祖父の33回忌)は行ったのです。何年か前。夜行バスで行って朝着いて、法事出て、母とか父とかはそのまま帰るのですがぼくは一泊して秋田市内観光して、翌日新幹線で帰る、みたいな。

また法事よって電話来て、行くよって返事したものの、そもそも誰の法事なんだっけみたいな。祖父は33回忌でさすがにひとくぎりついてるはずで、祖母のだろうか。

そして行くよって返事したものの。返事したものの、後から母からまた電話があって、うちは行けないからと。はぁあ? 最近父親が前立腺ガンになったらしくって、その放射線治療中なんで、父は行けず、母も行けないと。ぼくだけかよ(笑)。前回の法事では、あー「母」の息子かー!ってことでそこそこの認知を得ていたんですけど、ぼくひとりで行ったらきっと親戚中近所の人中から「誰お前……」状態なんじゃないですかねぇ。危惧するものであります。

まぁ、いい。行くなら行くでなんか楽しいことをスケジューリングしないとね、ってことで、すでに秋田駅近辺の飲み屋を見繕っている最中です。あと、せっかく羽田に引っ越したので、行きは到着時間の関係で夜行バスだけど、帰りは飛行機を予約しました。一泊して市内観光して、夜の飛行機で帰るスケジュール。そのまま、すなおに、羽田から京急で帰っても面白くないよねぇ……。歩いて帰れないのかな?って、徒歩ルートを検索中です。5Kmくらいのはずだから歩ける。夜中の、滑走路下を通るトンネルとかめっちゃ怖そうではあるんだけど。