読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

すべての夢のたび。

1日1記事ぐらいな感じでいきたい雑記ブログ

ゼルダなんでもあり



Nintendo Switch同時発売のゼルダ。Switch購入者の8-9割が買ってるというような調査もあるようです。で、話題になってるのが自由度の高さですね。その発想はなかったわー、って動画がありました。

ひとつめは、切り倒した木に乗って飛ぶ、というもの。フィールドに無数に生えてる木は、斧や剣で切り倒せます。切った後でその木に対して、対象物の動きを止める技を使ってます。おおむねこのスキルは祠の中でパズルを解くのに使うんですが、フィールドでも使いようがあると。物の動きを止められるんだけど、元から止まってるものに使ってもいい。そしてここがポイントなんだけど、動きを止めている間に力を加えると、ロック解除後に一気に溜まった分の力が開放され、物を動かすことができる。今回は丸太の根元部分をガンガン叩き、丸太の上に乗って空をぶっ飛んでいく、ということをやってます。これ走るより早いかもなぁ、どうだろう。敵にこの丸太ぶつけてもよさそうですね。

ふたつめは見たままですね。爆弾の爆風でジャンプ距離を稼いでます。祠の中のただのジャンプでは越えられない幅の堀を力技でクリア。でもこの祠はこうやってクリアするのが正しいのかはわかりません。ていうかたぶん違うんじゃないかな(笑)。あと、爆弾の威力は途中で強化されるので、その状態だともっと被ダメが多くて無理かもしれない。

祠、けっこうひっかけぽいのが多くて、クリアに使う必要のないオブジェクトとか、倒さなくてもいい敵とか、そういうのがよく出てきます。なんだけど、もしかすると別のやりかたでは使うのかもしれない。いくつかの手順でクリアできるように設計されているのかもしれません。


そんな感じで、毎日2-3時間遊んでますけど、寄り道が多くてぜんぜん話が進みませんね。とりあえず4体の神獣を手なずける必要があるらしいんですがまだゼロ。居場所が判ってるのも2体だけ。クエストは依頼されてますけどほっぽりだして全土を探検してマップを埋めてる最中です。まぁ今の自分では辿り着けそうもない場所もあるので、いずれは先に進んでアイテム入手したりなんなりしないといけないんですが。