すべての夢のたび。

1日1記事ぐらいな感じでいきたい雑記ブログ

iPhoneならね


4歳の男の子がiPhoneを使って倒れた母親を助けた話。

意識のない母親の指をiPhoneに押し当ててロックを解除し、Siriを起動して警察に電話。担当者と名前住所をやりとりして、救急隊が到着。母親に蘇生措置をして病院に搬送、助かりました、という。



なんて賢い4歳児だ! すばらしい! と、ここで終わるとただのいい話なんですけど、この話にはオチがあります。実はiPhoneは緊急通報に限ってはロックを解除しなくてもできるのです。4歳児の機転も無駄に……。でも緊急の番号知らなかったかもしれないですしね。それに、ちゃんと電話で名前住所だけでなく状況を話せたり、指示に従って行動できたのはやっぱりすごいんじゃないでしょうか。

この話の教訓はなんだろう。わからん。まぁいいや。そういうわけで、どこの誰のiPhoneでも、一部の場合を除き110番や119番に掛けることはできます。暗証番号画面の左下に「緊急」って出てるのでそれタッチすればよし。非常時に備え覚えておきましょう。