すべての夢のたび。

1日1記事ぐらいな感じでいきたい雑記ブログ

天城越え動画

カラオケでうたうようになって、カラオケってもスナックなので、昔の歌を、ということで、『津軽海峡・冬景色』を練習してたんですね。そこで初めて、この歌が石川さゆりの歌であるということ、そして石川さゆりの顔が結びついた。

しかし津軽海峡は名曲にはちがいないのですが、石川さゆりというとだいたいの人がうたうのがまず『天城越え』なんですね。ぼくはこれも石川さゆりと知らなくて、初めて結びつきました。でもこの歌はうたったことがなく、津軽海峡ばかりうたってました。

そこへなんか知らんがYouTubeさんがこの動画をお薦めしてきました。



動画だけど動いてないけど動画。マーティ・フリードマンってぼく的には日本好きガイジンという知識しかないのですが、このギターすごい。めっちゃ哭くし、やりたい放題すぎる。あーこの人ほんとに日本好きなんだわ(笑)、ってのがわかる。ヘビメタと演歌の相性の良さも。

そしてさらにここから別の動画へのリンクがあり、これのライブバージョンかと思ったんですよね。そしたら、



そしたら、石川さゆりがマーティ・フリードマンのギターで歌ってましたわ(笑)。さらに琵琶がびやんびやん言ってる。贅沢すぎるなこれ。笑うしかない凄さ。


ぼくも練習して天城越えうたえるようにしようと思います。まだうろおぼえなので「ナーニーはーなーくーとーもー超イイの〜♪」とか適当な歌詞でうたってますが。