すべての夢のたび。

1日1記事ぐらいな感じでいきたい雑記ブログ

朝鮮有事

朝鮮有事の可能性について: 極東ブログ


はい。finalvent氏はそれがどういうふうに起こるかというのを下記3つのシナリオで考えているそうです。

  1. 北朝鮮のミサイルや核兵器関連とみられる施設を奇襲空爆する
  2. 韓国に核兵器を持ち込み、朝鮮半島を核化する
  3. 斬首作戦

主語は「米軍」ですね。米軍が北に先制攻撃を仕掛けるか、米軍が北に対抗して南に核を持ち込むか、米軍がビンラディンにやったように黒電話ヘッドを取るか。


f:id:michiaki:20170412030340p:plain:w160
(ヘアスタイルはともかく顔丸すぎでは……?)


ぼくは北がまたミサイル撃つか核実験して、いよいよ米国が(つーかトランプが)ブチ切れてシナリオ1、というのを心配してました。シナリオ1で米軍が撃ち漏らした基地から在日米軍基地にミサイルが飛んで来るんじゃないかっていう。もちろん在韓米軍もターゲットでしょうね。

最初からは核は撃ってこないんじゃないかなぁ、と考えてますがどうでしょうか。核を撃ってくるとしたら米軍基地ではなくて都心、皇居や国会議事堂周辺がターゲットなのではないかと思います。ぼくの勤務先は窓から皇居が見えますので、平日の勤務時間帯に核が降ってきたらふつうに即死でしょう。そりゃいいや。面倒がない。

でもfinalvent氏は可能性が高いのは3だと見ているそうです。1はちょっと日本人のトラウマからの妄想が入ってる。2は中国が嫌がる。すると中国が米国に譲歩して3になると。しかし黒電話ヘッドを取るなんてそう安々とできるのでしょうか。アレも相当なビビリっぽいから文字通りの地下に潜ってたりしそうですし。もたもたしてるうちにやっぱりミサイルが飛んで来そうです。それに、首を落とせば体制が変わるのか? 南と和平する道とかあるのか? それはそれで、中国ロシアが許さんのではないか、という気もします。

シリアみたいに半島が代理戦争の場になるんですかねー。うーん。国際情勢は詳しくないのでよくわかりません。でもぼくは、今回は、ここまで緊張が高まったらもうなにごともないというわけにはいかないだろうなぁと、結構覚悟を決めてます。なぜか円は値上がったりしてますけどね。よくわからん。円買ってるやつは半島と日本の位置関係をわかってるんだろうか?