すべての夢のたび。

1日1記事ぐらいな感じでいきたい雑記ブログ

素人数が増加する話


「ユーザーから寄せられた主な相談事例」を読んでみたのですがひどい。

修理期間中の代替機の貸し出しサービスがなく、スマートフォンが1か月間利用できなかった

キャリアには代替機貸し出しサービスがあるのか。知りませんでした。ていうかスマホ1ヶ月なくても平気な生活送ってるんならこの先もスマホいらないんじゃない???

発送から数日で利用開始になるとは知らなかった(発送または配達の手違いでSIMが届いていないのに料金が発生しており、料金を払いたくない)

利用開始手続きのやり方がわからんという人向けの配慮がある会社なので優良と考えられます。つーか格安スマホの問題じゃなくて配送の問題じゃん。

インターネットで購入したスマートフォンの端末代金に未払いがあり、精算しないと修理の受付ができないと言われた

ヤフオクかメルカリで買ったんでしょうねぇ。中古端末にありがちな事例で格安スマホぜんぜん関係ない。

メールアドレスの提供がなく、別会社のメールアドレスで送ったが、相手にメールが届かなかった(キャリアメールがないことを知らなかった)

格安スマホの注意点としてまず第一に挙げられることすら耳に入らない人がいるとは。それにこれは相手側の迷惑メールフィルタの問題であって格安スマホ関係ない。

SIMロック解除をしないと、他社のSIMカードでスマートフォンが使えなかった

これはひどいな。「すればいいじゃん」としか言いようがない。ていうか格安スマホ関係ない。


なんかみんなちのう低いぞ???という気がします。格安スマホの問題点って「遅い」とかそういうのかと思ってた。それ以前すぎました。「今までと同じものが突然安くなった」なんてことがあり得ると考えている人が多いらしいことにちょっとびっくりしています。どういう脳なんだろう。なんかすごい技術が発明されたとかそういう考えなのかな。