すべての夢のたび。

1日1記事ぐらいな感じでいきたい雑記ブログ

北朝鮮のビルはペラいか?


昨日は飲みまくって終電なくなってタクシーで帰宅して、起きたら10時過ぎで二日酔いでひどい頭痛で薬飲んでまた寝て、起きたら14時でした。そしたらミサイル発射失敗してました。発射失敗で喜ぶ人たちをたくさん見ましたが、ところでどこに落ちる予定のミサイルだったんですかね?


で、痛いニュースのこの記事を見ました。並べられた写真を見たらさすが北朝鮮クオリティすごいなと思ってしまいました。


f:id:michiaki:20170417011041j:plain
f:id:michiaki:20170417011046j:plain


あまりのネタっぽさに、まさかフェイクニュースじゃないだろうなと思ってGoogle Mapで平壌にこの場所を探してみると、あった。しかし疑問が湧いてきます。このハリボテは通りから見た場合にしか機能しない。衛星から覗かれたらモロバレである。とするとこれは外国の目を欺くためにつくられたものではない。しかし北朝鮮の人民を騙そうにも裏に回られたら書き割りってバレて噂はあっと言う間に広がるだろう。なんかおかしくないか?

Google Mapをズームしてみると、建物にはそれなりの厚みがあることがわかります。ちゃんと使われている建物ではないかという気がする。これは……団地的な建物群ではないのかな? そんな気がしてきました。すごく立派に作られた大通りの両側に団地をずらっと並べるのは、ぼくの感性ではちょっとよくわかりませんが、あり得るものなのかもしれません。

その後ツイッターで、上の写真は下のマップとは違う場所だと指摘がありました。あと日本の団地やマンションも上から見りゃあんなもんだぜって写真付きでツイートしてる人もいた。ぼくも団地説を取ります。北朝鮮のことは嫌いですが、それ故に自分が都合よく色眼鏡でモノを見てしまっていないか、それは気を付けないといかんと思いました。今回のミサイルも、失敗ではなくワザと爆発させたのではないか(発射はしたいが米国を刺激したくないため)という見方もあるようです。