すべての夢のたび。

1日1記事ぐらいな感じでいきたい雑記ブログ

ゴクゴク禁止


これこそ、「ば〜〜〜っかじゃねえの!?」って気がしますがいかがでしょう。

 自主規制といっても、内閣府のアルコール健康障害対策関係者会議ワーキンググループの会議で「アルコール依存症の人に苦痛を与える」といった指摘がなされ、業界がその指導に従ったものだ。


だったらダイエット中の人に苦痛を与えるから食いもののCM全部やめたらどうですか。なんかなぁ、考えなしの思いつきのアイデアを、これまた誰も良く考えないでそのまま採用したふうなニオイがするんですよね。なんかこー、なんとなく仕事してる感じ出すために会議とか開催して、そして何も結果出さないとアレだからとりあえず言ってみましたみたいな。たぶんそんなとこなんじゃないのかなぁって気がします。だってこれ聞いて、すげえ!名案!ってならないでしょ、普通の人は。

ほんとにアル中を苦しめたくないんなら「ゴクゴク」「喉元アップ」を禁止して、アル中の人が減ったかどうかちゃんと追跡調査して検証すればいいんですよ。だって効果もないことするのまったく無駄じゃないですか。ていうか、「で、この自粛でアル中は減るんですか?」って聞いて、答えが「わかりません」だったら、「ば〜〜〜っかじゃねえの!?」じゃないですか?

でももしかしたらもっと高度な話だったりする? だってさ、売上が下がりそうな提案を業界がそう簡単に受け入れないと思うんですよね(例えばタバコみたいに缶ビールの下半分に「酒は毒です!」って書くとかね)。関係者全員で握って、アル中を減らそうと努力してる感じを装いつつ、かつ、ビール業界の売上にも影響しない方法を考え、世間から「ば〜〜〜っかじゃねえの!?」って言われるんだろうなぁコレとか思いつつ、バカのフリしてリリースしてみました!ってことだったり、します? うん、やってる風を装う、っての、どこでも結構あるんじゃないかと思うんですよね。まぁ真剣に頭使って考えた結果がコレですって信じたくないだけなんですけど。