すべての夢のたび。

1日1記事ぐらいな感じでいきたい雑記ブログ

バーチャルYouTuberキズナアイ16歳ぐらい


あー、出遅れてました。キャラクター自体は少し前に見かけたことがあったのですが、なんのキャラかわからなかった。バーチャルYouTuberだそうです。

こんなにかわいいAI、人類史上初めて バーチャルYouTuber「キズナアイ」2万字インタビュー(その1) – PANORA VR

どこの会社がやってるとか、キャラクターデザインやモデリングは誰がやってるとか、その辺は公開されてますが、声優は非公開みたいです。この人だ!という確定情報はなさそう。声優デビュー前の人とか、自分でもYouTuberやってる人だったりするのかも。

バーチャルYouTuberって発想が変でいいです。そして動画見るとこれはやられた感がすごい。YouTuberのパロディって言うか、あるあるな展開、あるあるなネタ、独特のリズム、そういうYouTuber文法みたいのをすっごい研究してぶち込んできてる感じがあります。これ先に音声録ってからキャラの動き付けてるんだろうな。動きが先だとこのノリは出ない気がします。それと間を切って繋げて時間ちょっと飛ぶやつ、専門用語あるのかもしれないけど知らない。あれも好きです。

そしてあざとい(笑)。超人気のYouTuber以外だったら、ネタもそんな面白いもんないだろうし、可愛いからとかほっこりするからとかそういう理由で見てる人が多いんじゃないかなと思うんですよね。そのあたりの需要をガッツリとキズナアイが持ってっちゃいそうな気がします。底辺YouTuberの敵ではないか(笑)。動画いくらでも見てられる。

この体力測定のめっちゃ笑ったわ。可愛くてポンコツ。ツボを押さえてますねぇ。そしてなぜか外人に大人気でコメント欄に日本語があまりないです。ボランティアが訳したらしい各国語の字幕が用意されてる。既にけっこうな数の動画上がってるから少しずつ見ていこうと思います。ゲーム実況も笑った。