すべての夢のたび。

1日1記事ぐらいな感じでいきたい雑記ブログ

日本語解説付きパワーズオブテン


ツイッターで自分の黒歴史を語るみたいなタグが流行っていて、ぼくもそれについて考えていたのですが、ぼくの場合は黒歴史ではなく現在進行形で黒いのではないかと思いあたり、それについて語るのは別の機会とすることにしました。

代わりにこれ。幼少期に見て衝撃を受けた動画です。以前も一度貼った気がします。日本語解説付きです。作成はイームズです。椅子で有名な。映像作品も作っていたんですね。

この動画を大手町の電気通信科学館で見ました。もうとっくの昔になくなって跡地はNTTデータですが。スクリーンでの上映ではなく、観光地の双眼鏡のように覗き込む形式でした。受動的ではなく能動的に、この微妙に不安をあおるBGMにも乗せられて、小学校に入学したばかりのぼくがこの映像に没入していったわけです。科学館に行くたびに見てたなー。こんなものを見せられてしまってその後の人生に影響が出ないわけがないですね。できれば夜中に電気消して画面最大化して見てください。

これ、いま、VRで作り直してほしいですね。いまなら、大きい方も小さい方も、もっと遠くまで行けますよね。