すべての夢のたび。

1日1記事ぐらいな感じでいきたい雑記ブログ

共謀罪とか

共謀罪についてはよく知りません。正式名称が違うのは知っていますが。


左側の人が大騒ぎしているので、これは耳を傾ける必要のないやつだ、と判断しました。「○○法が成立したら逮捕者が続出する」という脅しをこれまで何度も聞かされてきて、そうなった試しがないからです。オオカミ少年との認識です。そしたら、今度は、「共謀罪はこれまで何事もなかった○○法や✕✕法とセットで発動するものかも知れない」という新しい言説が出てきました。少しは頭を使っているのかな、と思いました。

まぁ、おそらく、共謀罪の法案が成立しても、世の中そう変わらないと思います。仮にセットで発動するタイプだとしても、この法案がパズルの最後のピースとは限りませんし。

ぼくは自民党が世の中を良くしていくとは全然思っていません。自民党に賭けるということは、世の中がゆっくり下り坂になることに賭けるということと理解しています。対して、民進党に賭けるということは、世の中がどうなるかわからない(ただし前回は大失敗している)がそれに賭ける、ということです。前者と後者を比べて、ぼくがあと何年生きるかも考えに入れて、前者のほうが安全だろう、そういう判断です。


あと思うのですが、左側の人、世の中に話を聞いてもらいたいならば、もう少し丁寧に言葉を紡いだほうがいいのではないでしょうか。なにかを実現するに際し、現状の勢力図では、左側の人は右側の人を取り込まないと絶対にやっていけませんが、右側の人は左側の人を全てガン無視してもやっていけるのですよ。共謀罪の採決のように。