すべての夢のたび。

1日1記事ぐらいな感じでいきたい雑記ブログ

謎の半導体メーカー


今日のお題はコレでした。日経が、世界有数の半導体メーカーNVIDIAを「謎」呼ばわりしたので、みんなで盛り上がってました。2016年度の半導体メーカー売上で、NVIDIAは16位です。15位はソニー、14位はApple、東芝は9位、サムスンが2位、1位はもちろんインテルです。

この記事タイトルは、「トヨタが頼った(日経の主要読者層には)謎のAI半導体メーカー」ってことなんだろうね、って解釈されてます。まぁPCを自作したことがあればビデオカードメーカーとしてのNVIDIAを知らない人はいないだろうし、それに、

こうなので。Nintendo Switchはハードもソフトもその中心部分をNVIDIAの技術に頼っているのです。知っておいていただければ。


ところで、「NVIDIAってどう読むの」「正式表記はnVIDIAじゃないの」というツイートを見かけたので、作りました。

謎の半導体メーカー

どうぞご利用ください。