すべての夢のたび。

1日1記事ぐらいな感じでいきたい雑記ブログ

HTC Vive体験してきた

PSVRがまったく手に入る気がしないので、PCでのVRってどうなんだろうと思って、秋葉原に体験できるとこがあるので行ってきました。

ここです。VR バーチャルリアリティ VIVE|ドスパラ公式通販サイト。予約してから行く。1枠30分で、デモソフトを数本体験できる感じです。

今回BLAME!のVRデモを体験しました。階層都市をノロノロと歩く自分。つまり自分は霧亥だ!(笑) 例のすごい銃を構えたり、高いところから飛び降りたりします。で、なんかあのキモい奴に追われてる子を助けると、その子がヘルメットを脱いでづるじゃーん!ってところで終わる(笑)。づるにはなにもできません。いやまぁ映画でもなにもしてないけどね!

他にも何本かデモを見ました。感想として、HTC Viveはちょっと視野が狭い気がします。頭をぐるぐる動かしてるぶんには気にならないんですけど、じっと前を見てるとき、視界の端はレンズの形に丸く切り取られています。そして視界端はにじんでぼやけている。中央近辺とその左右は一応クリアに見えてはいますが。解像度は粗いですね。ドットが見えている。でも現時点のVRヘッドセットでドットが見えないものはたぶんないのでこれはしかたない。

最大の問題は価格です。HTC Viveが10万、HTC Viveの要求する最低スペックのPCが10万、計20万(税抜)、ガチなスペックなら30万(税抜)って感じです。PS4はもうあるからPSVRなら5万(税抜)なのになー。まぁ単純比較はできないですけどね。HTC Viveは両手に持つコントローラも、部屋に設置するセンサーも込みの価格です。そしてPCはVRでないふつうのPCゲームも遊ぶことができますし。つかふつうにPCとして数年は使えます。

体験してかなり欲しまったんですけど、PSVRも体験しないとどっちがいいのかわからんのでは……と考えてます。でも体験すら抽選なんだよなぁPSVRは。いやほんとうに、売る気あるのかないのかないんじゃないのか。