すべての夢のたび。

1日1記事ぐらいな感じでいきたい雑記ブログ

情弱商売


身も蓋もない話ってやつです。スマホゲーのガチャも情弱商売扱いだけど、でもあれはちょっと違うんじゃないかな? ギャンブルの中毒とかそういうのじゃないですかね。

で、こういう身も蓋もない現象事態はぼくは面白がって見てて、まぁ行きつくところまで行けばいいんじゃないかなと考えてます。そうやって、また見えてくるものがなにかあるだろうから。やらないとわからないものがあると思うんですよね。個人がではなく世の中がってことですが。


でもそれとは別に、こういう情弱・中毒者相手の商売してる人って、大丈夫なのかなって思うんです。なにがってメンタルがですが。

ぼくはふつうのIT企業務めで、モノやサービスを売ってます。いちおう会社的には、いい商品を出して世の中に貢献するんだみたいなアレがあるわけですよ。建前の人と本気の人の割合がどのくらいなのかはわかりませんが、顧客、お客様のためになることをいたしますよ、って目標で社内は一致してるわけです。

でもメルカリとかガチャゲー作ってる会社とか、どうなんでしょう。いくらキレイな建前でコーティングしたところで、商品の腐臭が強すぎてメンタルやられるんじゃないのかなって気がするんですよね。どうやって金を使わせるか、どうやって抵抗なくボタンを押させるか、日々そういうことに頭使うのキツそうだなぁ。相手を人と考えないで、お金を吐き出すマシーンとかただの数字とかって考えればやってけるのかもなー。

まぁ考えて見たら前からありましたそういうの。携帯電話の料金体系です(笑)。あれもいかに騙すかだけに注力されてますよねー。仕組みを考える方も、料金計算のプログラムを作る方も、死んでると思う。