すべての夢のたび。

1日1記事ぐらいな感じでいきたい雑記ブログ

いいね罪


フェイスブックで(≧∇≦)bイイネ!!ボタンを押しただけで有罪になってしまったって話です。フェイスブック怖すぎだろ。やっぱツイッターですね。

 裁判所はケスラー氏に対する第三者の敵意に満ちた複数のコメントに男性被告が「いいね!」を押したことを問題視。男性被告がこのコメントを投稿した本人ではないことは重要ではないと指摘し、「いいね!」ボタンをクリックしたことによって被告は社会的に不適切な内容を明白に支持し、自分でその内容をコメントしたのも同然だとしている。


疑問が湧きますね。そもそもその悪意に満ちたコメントを投稿した人は逮捕されてるんでしょうか。いいね!を押した人のほうが罪が重いのか。悪意に満ちたコメントは罪度が0.5で、それにいいねを押すのは罪度が0.2だけど、複数のコメントに押したから累積罪度が1.0を超えてしまい、コメント投稿者より悪いみたいなことになってしまったんでしょうか。

有罪になった人はいいね!を「いいね!」の意味で使っていたんでしょうか? ツイッターとか、favがlikeに変更されましたけど、ツイッターで悪意的なツイートに対し☆のつもりで♡付けてたら、こいつ社会的に不適切な内容を明白に支持し自分でその内容をコメントしたのも同然!と思われてしまう日も来るのかもしれませんね。なーんだツイッターもだめじゃんか。

まぁでもそれでも、これで有罪って司法はそうとうヤバいことやってんな、ってのは間違いないですよね。指が滑ったら有罪の可能性があるわけです。アカウントにゆるいアクセス権限を求めてくるアプリにうっかり許可だしても有罪になるかもしれない。そして対策は「気を付ける」しかない。日々、気を付ける。緊張しますね。

ところで「いいね!」は共謀の要件に入るんでしょうかね。条文読んでないのでわかりません。まーぼくはツイッターでは♡は遣ってなくてRTだけですが。拡散も共謀とみなされるかな(笑)。