すべての夢のたび。

1日1記事ぐらいな感じでいきたい雑記ブログ

木星


先日は土星探査機カッシーニから地球を撮った写真について書きましたが、今回は木製探査機ジュノーです。NASAいくつ探査機飛ばしてんですかね。

今回のこれはNASAの公式動画ではありません。Seán Doranというアーティスト(音楽やらグラフィックデザインやらオペラの監督やらやるらしい)が、NASAがWEBに載せてるジュノーが撮った木星の写真を繋げて動画にしたもの、ということらしいです。

しかしなんですかねこれは。知ってるのと違うじゃん。知ってるのは、もっと薄茶色っぽくてもや〜んとした横縞で、大赤斑があるやつですよね。今回のこれ……グロくないですか? 近くで見るとこんななのかよ……。層をなしてうねる暗いマーブルのひだ。何派の絵画ですかって感じ。ぜひフルスクリーンにして画面いっぱいのサイズで見てください。

この惑星の直径は地球の11倍ほどあるそうなので、でかい渦のひとつは地球を覆うくらいあるんでしょうね。なんだそりゃ。そしてこの縞模様は実際には秒速100mくらいの嵐なんだそうです。スケール違いすぎでは。