すべての夢のたび。

1日1記事ぐらいな感じでいきたい雑記ブログ

ドンキの4Kテレビ


安!と思いましたね。税込みでも6万にいかない。うちのとかまぁソニーですけど43インチで13万くらいだった気がする。

で、中身が東芝製らしく、今後は「ドンキのREGZA」と呼ばれそうな感じです。そしてここでカンがいい人たちが気づいたようでした。ドンキホーテは現金仕入れ。東芝、そこまで金がないのかと。

一通りのスペックは発表されていますが、詳細な機能については記載がないのでよくわかりません。ゲームモードっぽいものはある感じですね。チューナーが2個あるので裏番組録画もできるようです。価格からしてスピーカーはしょぼそうな気がします。

要注意と思ったのが入力端子です。HDMIが3系統と、RCA入力(赤白黄色のあれ)しかないようなので。かつHDMIに制約が強い。

なお、HDMI入力は3系統備えており、HDMI 1は1.4/ARC対応、 HDMI 2は1.3a/CEC対応、 HDMI 3は2.0/4K対応。


4K/60Hzが出せるHDMI 2.0が1つしかありません。HDMI 1.4は4Kが出ますが30Hzまでです。HDMI 1.3aはそもそも4Kが出せません。というわけで、4Kの機器を複数つなごうとする人は注意が必要です。HDMI 2.0に対応した切替器ってそこそこのお値段みたいです。安いのはトラブルいっぱいらしい。

まぁちょっとしたらレビューが出てくるだろうから、それ見て検討がよろしいのではと思いました。割り切って買うなら安い、とかいう〆になると予想してます。