すべての夢のたび。

1日1記事ぐらいな感じでいきたい雑記ブログ

東名バス事故動画


これでバス側の死者ゼロだっていうんだからすごいですね。運転手さんのとっさの判断とか、乗客全員シートベルト締めてたとか、バスが丈夫なやつとかいろいろ言われてますけど、一番大きな要因は、偶然、じゃないですかねー。だってこれ車がほんのもう少し下に突っ込んできてたら運転手さん即死でしょ。その後バスどうなったかわからないですよね。今回はたまたま死者が出なかっただけ、と考えるべきだと思います。

ぼくは日帰りバスツアーにときどき1人で行くのですが、こういう動画見るとちょっと、前の方に乗るのは止めたいなぁと、そう思いますね。思うだけでどうしようもないのですが。ツアーだと席は選べないですからね。ツアー会社によって適当に割当です。高速バスとかなら選べますけどね。右側と左側だとやっぱり左側のほうがいいのかな。右は対向車が突っ込んでくるし左は道路脇のなにかが突っ込んでくるか。まぁ同じですかね。

今回のこの動画はおそらく、ドラレコ動画としては日本で過去最大クラスの再生数になっているんじゃないかと思います。まぁ、グロいものが映ってないから使いやすい、というのが良かったんじゃないかと。しかし、あのブッ飛んでくる車の中には人がいますからね。死因は多発性外傷らしいから、バスに激突したショックでの死亡でしょう。飛んでる最中は車も原型を保っているし、まだ生きていたと思われます。なんだか不思議な気がします。