すべての夢のたび。

1日1記事ぐらいな感じでいきたい雑記ブログ

猫はワンワン動画


イッヌのように調子よくワンワン鳴いてたネッコですけど、人間に「やっべ見られてた!」と気づいたあとは、「ワン!ワン!……ニャーオ……」と急にしおらしく。しおらしくない。

ぼくは猫がニャーと鳴くのしか聞いたことはありません。実は猫は人間の前でしかニャーと鳴かないそうです。道理で。では人間がいない時に猫はどんなふうに鳴いているのか。森のなかで木が倒れた時に誰も聞いていなかったら音はしたのかしていないのか。誰も見ていない時の鏡には何が映っているのか。みたいな話ですかね?

別の動画で、猫が人語みたいなものを延々ムニャムニャと話してて、やっぱり同様に、人に見られた!と気づいたあとでニャーに変わるやつも見たことあります。連中油断できない。