すべての夢のたび。

1日1記事ぐらいな感じでいきたい雑記ブログ

漫画のせいか?

クジラックスさん「警察の圧力に屈したわけではない」 成年漫画の表現自粛の報道を受けて発言

埼玉県警によると、強制わいせつと住居侵入の疑いで6月12日、草加市内の無職の男(35)が再逮捕された。男は2016年1月8日、草加市内の民家に「世の中の放射能を調べる調査をしたいから入っていいですか」などと言って侵入。10代女性に対し「身体検査をするね」「死にたくなければ声を出さないで」などと脅して身体を触った疑いがもたれている。

捜査関係者の情報として埼玉新聞が報じたところによると、男は「性的欲求を満たしたかった」などと容疑を認めており、東京都内の男性漫画家が描いた成年向け同人誌を模倣して犯行に及んだという。


こういうことがあるとすぐ「漫画のせいだ! 表現規制をしろ!」という人が出てくるのですが、今回なるほどと思った意見を見かけたのでメモ。


もし、自分が被害者だったら? 「漫画のせいだ!」という人がいたら、いや、まず罰されるべきなのは加害者だ、と言うでしょう。当然ですよね?

もし、自分が加害者だったら? 「漫画のせいだ!」という人がいたら、しめしめ、と思うでしょう。自分の責任を軽くすることに手を貸してくれているわけですから。

というわけで、犯罪被害を漫画のせいにする人は、被害者の気持ちがわかっていないだけでなく、加害者の味方をしているのです。漫画の影響がない、と言っているわけではないことに注意してください。表現規制の理由として犯罪への影響を持ち出すことはスジが悪い、と言っているのです。


それに、「漫画のせいだ!」は「痴漢に遭うのはお前がそんな派手な格好をしているせいだ!」と同じ論法です。そうではなくて、悪いのは犯人なのじゃありませんでしたっけ?