すべての夢のたび。

1日1記事ぐらいな感じでいきたい雑記ブログ

職場でノンアルビール


これはなぁ。記事中でほぼ書ききられているのでぼくが付け加えることはあまりなさそうです。

ぼくは個人的には仕事中のノンアルビールはありでは?と思いますが、現実的には、周りの目を考えたらやることはないですね。

ノンアルビールは「ビール味のジュース」と「ビールを飲みたいのに飲めない場合の代わりのもの」って2つの見方があるわけですね。就業時間中に飲んじゃった人は前者の見方だったんだけど、職場の人含め多くの人の見方は後者なわけです。後者の見方を就業時間中に飲んじゃった人に代入すると、「就業時間中にビールを飲みたいのに飲めないので代わりのものを飲んじゃった人」になるわけで、つまり「まじめに仕事しろや!」になるのは無理ない感じです。

でもノンアルでしょ、酔わないでしょ、関係ないでしょ、と言われるかも知れませんが、そういう話ではないものもあるってことです。じゃあ暑いから水着で仕事しますかってことです。水着だろうが仕事のパフォーマンスが落ちるとは思えません。でもしませんよね。そんな感じじゃないですか?

どうしてもビールが飲みたかったらたぶん、ノンアルビールを陰で缶コーヒーの缶に注いでから職場に持ってって飲めば平気だと思います。匂いだけ気をつければ。