すべての夢のたび。

1日1記事ぐらいな感じでいきたい雑記ブログ

ARマリオ動画


あー、これは必見な動画ですね。「ARって何?」「これ」って感じの。

ちょう大雑把に言えば、VR(Virtual Reality:仮想現実)は「全部CG」で、AR(Augmented Reality:拡張現実)は「一部CG」ですね。でもこれまでは、その一部CGを現実と合成して表示するのがなかなかホネだったわけですけど、いまやここまで……。すごいことになってきましたね。

さすがに空中に浮いてるブロックにジャンプして乗っかったり、地面に空いた穴に落っこちたりはできませんけど、それはまぁええやろ……って思います。何かに触った感触くらいは今後実現するかもしれないし、そういうのなくてもARの応用はいくらでも思いつきますよね。

で、いつかポケモンGOがこれになるわけです。最初に作られたあのプロモーションビデオそのままが現実化する。現実の風景のなかでポケモンを捕まえ、現実の風景の中でポケモンをバトルさせると。楽しみですね。まぁポケモンというIPが存続している限りいつか必ずそれは起こるでしょう。ていうかヘッドセットじゃなくてスマホの画面内でのARだったら1-2年のうちに来るんじゃないですかね。