すべての夢のたび。

1日1記事ぐらいな感じでいきたい雑記ブログ

ポケモンGOアップデート

大型アップデートが来まして、ジム戦が大きく変更されました。

ついにレイドバトルが実装されました。ジムの上にタマゴが沸いて、カウントダウンタイマーが表示されます。カウントがゼロになると孵化して、通常のポケモンより遥かに強いやつになる。それをジムに集まったみんなで倒すってわけです。

レイド実装に伴い、今までポケストップだったのがジムに変更になったところがあります。ぼくの家の近所にジムが3ヶ所固まってるところ(羽田空港の西南部の大鳥居近辺)があり、そこにタマゴが沸いたので行ってきました。近所なので、すごく適当な格好で。サンダルで。暑い日差しの下、缶ビール持って。

現地に着くと、自転車で駆けつけたらしい人が1人。あれ、ぼくと2人だけかな?と思ったけど、見えないところにあと3人くらいいたようです。そしてついにタマゴが孵化し、すごく強いコイキングになりました(笑)。いやーウケた。CP1165もあるコイキングです。まぁ瞬殺ですよね。コイキングですからね……。ビールはそのまま持って帰りました。

1時間ほどあと。さっきの隣のジムに今度はCP19883のサンダースが沸きました。しかもぼくと、さっきの自転車お兄さんの2人しかいない。まぁなんとか倒しきったけれど、貢献度はお兄さんのほうが倍くらい出してました。そう、ふつうのジム戦みたいに力任せに殴るだけではダメなのです。レイドは短時間で大ダメージを与えないといけない。つまりポケモンの相性をきっちり覚えて挑まないといけないわけです。うおー、今までサボっていたツケが……。

その後、家に戻る前にもう1ヶ所ジムに寄りました。今度はオジサンが3人くらいいた。しかしあと3人ぐらい、やはり見えないところにいたようです。Ingressでは考えられない他プレイヤーとの遭遇の多さです。おそらくこの近所の人だろうし、またそのうち会うんじゃないかとも思うんですが、まぁ話しかけたりはせず。だってぼくはイエローチーム(人数少ない)ですからね。会うのはたいてい敵なわけです。このレイド戦も7人いて黄色はぼくだけでしたし。Ingressも敵同士でトラブルになったりすることもあったようですし、距離を詰めるとしても慎重に行くのがいいんじゃないですかね。

まだレイドバトルは始まったばかりでみんな手探りですけど、かなり面白い要素が入ってきたなぁと思ってます。止めちゃった人も戻ってきてくれるといいんですけど。で、これ、いつかどこか広いところのジムで24時間くらい前からカウントダウン始まって、伝説のポケモンが沸いたりするのでしょうね。