すべての夢のたび。

1日1記事ぐらいな感じでいきたい雑記ブログ

ポケモンGOアップデート(2)

レイドバトルのことしか書いてなかったけど、ふつうのジム戦も大きく変わりました。

これまでのジム戦はジムに名声(まぁレベルですね)というものがあり、それを上げることでジムに配置できるポケモンの数が増えていくという仕組みでした。名声を上げるにはジムのポケモンをトレーニングする(自分と同じ色のジムのポケモンとバトルして勝つ)必要がありました。これがまぁ微妙な仕組みで。強いポケモンをジムに置いちゃうと名声が上げにくい、かと言って弱いポケモンを置くと敵にサクッと倒されてしまう、という。名声を上げなくても3体は置けるので、多くのジムは3体しか置いてないような状態でしたね。

新しいジム戦は、ジムに置けるポケモンの数が6体固定になりました。同じ種類のは置けなくなったので、カイリューばっかりのジムとかありません。6体みんなばらばらです。で、名声の代わりにそれぞれのポケモンにやる気度みたいなハートマークが出て、バトルで負けると減り、きのみをあげると回復する感じになりました。今までトレーナーレベルが低い人はジム戦に参加しにくかったのですが、きのみをあげることでなんとなく関わってるような感じになれるのはいいんじゃないのと思います。もちろん、手持ちのポケモンを置いてもいいです。


でも個人的に一番気に入ってるのはこのカットインです(笑)。



いっちょうバトるぜ!って気分が盛り上がるじゃないですか。これはいい。あと自キャラが突っ立ったり走ったりしてるのを見降ろすだけでなく、ちゃんとポーズっぽいもの決めてるのもいいですね。あとなにげにこっそりポケモンの戦績が表示されてたりする。他の画面では見れないのに……。

新ジム戦、いまのところ、いったんバトルを開始してしまえばジムからちょっとくらい離れても継続できるっぽく、ジムのある駅に電車が止まってうまくジム戦を開始できたら、電車が走り出しても1体くらいは倒せたりします。2体目の開始時にエラーで中断しても、1体目はちゃんとハートマークが減ってる表示になるので記録もされてるらしい。徒歩だとエラーが出る前に数体は倒せたりします。※歩きスマホは止めましょう


そんなで、レイドバトルと新ジム戦です。いままでジム戦はほとんどしてなくて、キズぐすりの類は道具の数を圧迫するので捨てる第一候補だったんですけど、適度に取っておくようになりました。それに、捨てるばっかりだったナナのみにもジムのポケモンに食わせるという利用法が! まぁイエローのジムあんまりないんですけどね……。とにかく、面白くなったし、考えることも増えて、またしばらく楽しめそうです。

あ。レイドバトルやるから相性覚えなくちゃ……って思ってたんですけど、レイドのポケモンが沸いてから弱点のタイプをググればよい、ということに気づいただめな大人です。ポケモンGOがプレイできるということはそこは電波の届く場所であり、電波の届く場所であればググれるのだから、これは正しい解決策のはずです。