すべての夢のたび。

1日1記事ぐらいな感じでいきたい雑記ブログ

金くれ(逮捕)

父親に無心、10年で2000万…容疑の男逮捕 : 社会 : 読売新聞(YOMIURI ONLINE)

 父親(72)宅に押しかけ、金の無心を繰り返したとして、兵庫県警伊丹署は3日、次男の無職の男(40)(住所不定)を県迷惑防止条例違反(嫌がらせ行為の禁止)容疑で逮捕した。


 県警によると、同条例を親族間に適用するのは異例。父親は、これまでに退職金などから2000万円以上を渡していたという。


「金くれ」も、あんまり度が過ぎると、逮捕されるそうです。身内でもです。

しかし父親もよう2000万も渡したな。10年で2000万らしいから年200万。漫画喫茶などで寝泊まりしてたって、10年間もそんな生活ですか。キッツい。しかしもっとキッツいのは、こんな迷惑防止条例なんかで逮捕されたところで、すぐ釈放されるだろうから、また父親のところに無心しに来るだろうことですね。だってもうこの40歳無職にはそれしかできないだろうから。

父親も、退職金すりつぶして何やってんだかです。甘やかしすぎだろう。どうせ警察に委ねることになるんだったらもっと早くすればよかったのに。やっぱ自分の子供だからですかねぇ。わーったよ今度から働くよ!って言い訳をきっと10年間聞き続けてきたんだろうな。

これ系、引きこもり含む親にたかる無職系、すっげーいっぱいいるんだろうなって思うし、親が死んだらどうすんだろうってのもあるんですけど、大局的に見たらもしかして、無駄に溜め込まれてる高齢者の預貯金を引き出して世の中で使わせる装置として、役に立ってたりするのかも知れません。無収入になったら犯罪者になりかねないってリスクもありそうですけど、日本だとなんかそんな気力もなくって淡々と死んでく人たちもそれなりにいるんじゃないかって気もします。日本どうなるのかな。ほっておいてもこれからわかるか。