すべての夢のたび。

1日1記事ぐらいな感じでいきたい雑記ブログ

スプラトゥーン2 前夜祭

スプラトゥーン2発売を次週に控え、前夜祭という名の、名の、なんて言うんでしょうねこういうの。体験版っていうとダウンロードして製品の一部を遊べるものですけど、スプラトゥーンの場合は遊べる日時が限定されているんですよね(その時間帯以外は起動しても遊べない)。かと言ってどっかに行かなくてはいけないわけでもないので体験会というのとも違う。前は試射会って言ったりしてましたけど、でも今回はただの試射会とも違う。フェスという、スプラトゥーンのプレイヤーが2チームに分かれて競いあうイベントの体験、というものをやってました。製品版だと24時間とかだったのですが、今回は17-21時の4時間で、お題はロックvsポップでした。

それで実はぼくはこのフェスというイベントがあまり好きではありませんでした。なんでだろう、と考えたのですが、たぶん時間に制約があるところが嫌なんだなと思います。スプラトゥーンは1ゲームに掛かる時間が短いので、ちょっとやって止める、またちょっとやって止める、というのが普段のぼくの遊び方でした。でもフェス期間になると決められた時間内に相当数のゲームをやることが要求されます。まぁやらなくてもいいんですけどね。なので今回もほとんどやりませんでした。ていうか主対象は買うかどうか考えてる人たちでしょうしね。

ぼくはアクションゲームをまともにやったのはスプラトゥーンがほぼ初めてでしたが、それでも前作では最終的にナワバリバトルの勝率は6割程度でした。ステージに慣れ、ブキに慣れ、自分なりのプレイスタイルが確立すると、4人チームの他の3人がどんなメンバーであっても半分以上は勝てる、というくらいにはなりました。でも今回は、4ゲームやって3連敗、最後に1勝というしょうもない戦績でした。ステージは新規、ブキも慣れたやつが使えない、コントローラのボタン配置が変わって押し間違える、みたいな状況ですが、でも全員条件は同じなのでなんの言い訳にもなりません。まぁここで勝ちすぎても、新規の人たちが「なんだこの難しいゲーム、殺されるばっかりでちっとも面白くないんだけど」みたいなことになってしまいかねないので、これでいいんじゃないでしょうか。


イカ話題変更。





ユーザが投稿した絵がゲーム中に表示されるんですけど、これ偶然並ぶ確率って限りなく低いと思うんで、運営が配置してるんでしょうね。とてもよいと思います。そして京都水族館でスプラトゥーンコラボイベントをやってるそうなんですけど……



イカに足が生えててニャロメロン氏のイラストと同じになってますやんか。わらった。そしてガールの着ぐるみも初めて見た……。