すべての夢のたび。

1日1記事ぐらいな感じでいきたい雑記ブログ

朝起きられる


人はいろいろなんですね。「ベッドから出られない」という状態が、ぼくにはわかりません。ぼくがベッドから出られないとしたら、今はもうそういうことはありませんが、それは起きて1分しないうちに力尽きて二度寝しているのです。ずっと起きているのにベッドから出られないという状態はぼくにはないです。

しかしぼくも二度寝には悩まされました。これほんと学校とか会社とか遅刻しますからね、朝支度する時間なくなって。たどりついた方法は、やってる人多いと思うんですけど、ベッドから完全に出ないと届かない場所に目覚ましを置く、というものです。いまは机の上にiPhoneがあり、アラームが鳴り響きます。止めないと近所から苦情が来るような音量で鳴るので起きざるを得ません。これ一番いい方法だと思うんだけどなぁ。

でも記事見ると、一度ベッドから出たのにまたベッドに潜りにいったりしてるようですね。そりゃだめだろう。意思が弱いというより、起きてないのでは?


ぼくは起きるのは起きられて全然問題ないんですが、神経症的な部分があって、アラームの時刻を変えられないのです。たとえば、早起きしなくていい祝日に、アラームをセットしない、または時刻を遅くにずらす、そういうことができなくて、結局いつもの平日のように早起きしてしまいます。いったん変えたアラームを戻し忘れたら、また戻したつもりでも間違ってて朝鳴らなかったら。そう考えると怖くてアラームの設定を変えられないのです。旅行に行くとかで会社行くよりさらに早起きしなくてはいけない日など、iPhoneの元のアラーム設定を変えるのが嫌で新たに別のアラームをセットして起きて出かけて、バスや電車の中で元のアラームを鳴り響かせて慌てて止めたりしてます。もう病人では。でも起きて時計見て顔面蒼白って何度かやったことある人はこんなふうになりませんか?