すべての夢のたび。

1日1記事ぐらいな感じでいきたい雑記ブログ

伝説ポケモンを捕まえに

ポケモンGOやってて、沖縄でサニーゴ捕まえたらやっとクリア(日本で捕まえられるポケモン全種図鑑埋め)できる、と思ったら、その直前に伝説ポケモンが2種、ルギアとフリーザーが開放されてしまいました。

伝説っつーくらいだから500人に1人くらいしか捕まえられないのかな?と根拠なく思ってたんですけど、シカゴのポケモンGOイベントで運営の失敗があったため集まった2万人に「詫びルギア」が配られたり、そこらへんのジムにもふつうに湧いたりしてたので、こりゃ捕まえに行かないとクリアしたとは言えないなーという感じになりました。問題は、捕まえに集まる人数です。数人程度ではルギアやフリーザーを倒すのは困難ですけど、近所のジムは過疎っててレイドがあっても人が集まらないのです。

で、ジムがあって人が集まるところはどこだー、と考え、それは秋葉原ですね!という結論になり、行ってきました。


乗り換えの品川駅で、高輪ウィングのマクドナルドにフリーザーが見え、ちょっとやってみるかと途中下車しました。集まったのは7人。結果、時間切れで倒せませんでした。レイドボスはまず倒さなくてはならず、倒しても捕獲できなければ自分のものになりません。人数さえいれば一つ目は解決できるわけで、諦めてさっさと秋葉原へ向かいました。

秋葉原駅で降りると、神田明神の男坂下のジムにフリーザーが見えたのでさっそく向かいました。階段の下にいっぱい人が集まっており、20人の枠はすぐに埋まりました。問題なくフリーザーを倒せて、さらに何個目かのボールで捕獲できました。いやわりとあっさりですね伝説……って思った。

それから周囲を見回すと、元ソフマップ現ビックカメラのマクドナルドのジムにルギアがいました。ぼくがフリーザーに向かってる間に湧いたようです。駅の方へ引き返すと、さすがルギア、フリーザーの数倍の人が集まっていました。歩道の両側が人で埋め尽くされている。道路の反対側にも人がいるようです。ここでも20人はすぐ集まり、ルギアを倒し、そして金のズリのみでなんと一投目で捕獲です。1匹目で一発ということでなんかの運を使ってしまったっぽいです。

今日は1日掛けて2種を捕まえるつもりで気合入れて秋葉にやってきたのに、沖縄にサニーゴ捕まえに行った時と同じく30分で用事が片付いてしまい気が抜けました。取りあえず昼食を摂る。帰り際にまたフリーザーがいたのでチャレンジしてみましたが、安心したのか投げたボールを半分以上外し、逃してしまいました。まぁ図鑑埋まったからいいよね、と早々に帰宅し、スプラトゥーン2をやったり酒飲んで寝たりしてました。


これで現状、日本で捕まえられるものは全て捕まえたのですが、もうすぐあと2種、ファイヤーとサンダーも開放されると告知されてます。まぁ同じ感じで秋葉行けばなんとかなるんじゃないかと思ってます。予想ですけどルギアもこれらが出終わるまでは出てるんじゃないでしょうか。