すべての夢のたび。

1日1記事ぐらいな感じでいきたい雑記ブログ

どれ買うiPhone

9月とか遠いな!と思っていたのにもう来月みたいな感じになってしまいました。

さて次に買うiPhoneの候補は4機種あるわけです。

  • iPhone 8(仮)
  • iPhone 7S(仮)
  • iPhone 7S Plus(仮)
  • iPhone SE2(仮)


ぼくが今使っているのはiPhone SEで、概ね満足しています。不満は2点、Instagramの写真を見ても小さくていまいち面白くないことと、Apple Payが使えないことです。まぁ画面サイズの小ささは持ちやすさというメリットと引き換えなのであきらめはつきます。しかしApple Payは使いたいですよねー。スマホ2台持ちはそろそろ嫌になってきました。

SE2(仮)が出たらApple Payはふつうに入ってくると思います。じゃあSE2でいいのかっていうと、これが出るのは今のところ来年初頭という話なんで、他の3機種が早く出てしまうので、ふつうにそっちを買うでしょう。

ではどれを買うか。Appleファンなら当然8(仮)ですよねってことになるんですけど、8は有機ELパネルの歩留まりの悪さもあって初期出荷台数はかなり少なく入手難になるのではないかと言われてます。そのうえ新技術をぶちこみまくってて高いとか? 12万円ぐらいとか? みたいな話も聞こえてきます。

とは言え「買えます」って言われたら買っちゃう気がするんですよね。金はあるからね(笑)。でも買えないって言われたら、残るは7S(仮)か7S Plus(仮)かってことになります。8が買えるようになるのを待ったりはしないで、7Sを買っちゃうでしょうね。Plusは大きすぎる。それは6 Plusで学びました。実は6 PlusのあとSEにしたので、6/6S/7のサイズのを使ったことがないんですよね。それも新鮮に感じられるんじゃないかなーと思ってます。


もうあまりiPhoneというハードウェアに期待することはない気がします。ジョブズがいなくなってからどうこうっていうんじゃなくて、Android含めてスマホってかなりやりつくした感じがないですかね。これ以上何をやるのか。充電しないで1週間もつとかなったらすごく嬉しいですけど、別にそんなもんはドキドキする技術でもないですしね。期待してるのはARKitで、これはハードじゃなくてソフトなんで、新しめのiPhoneならどれでも使えてしまう。

なのでまぁ、「Appleの新製品を買うという行為」以上の意味は新iPhoneには見出だせないというのが正直なところです。8の写真も流出しまくってて何のトキメキもないですし。Appleはいつかまた新ジャンルを創出できるんですかねぇ。人語を解するスピーカーとかそんなの作ってる場合なんでしょうか。