すべての夢のたび。

1日1記事ぐらいな感じでいきたい雑記ブログ

海の向こう?で?戦争が始まる?


グッとくるニュースですねぇ。これはもうタダでは済まないだろうなぁ。

方位射撃と言ってますね。他のニュースでは4発撃つと書かれたものもあり、グアム島を囲うように4箇所に落とすつもりなんでしょう。それくらいの正確な攻撃ができますよというアピール。

しかし、いくら日本海にミサイル落ちても毎回断固として抗議するだけの我が国と違って、アメリカ、しかもいまトップがあれですからねぇ。ある意味北朝鮮のトップとまともに張り合える人材です。「やってみろや」「やってやるわ」みたいなことになってます。北はやるだろうなぁ。そしてアメリカの反応がどの程度のものになるのか、予想がつかない。

でもアメリカがどのような対応をするにせよ、北がまたミサイルを撃つことはもうないんじゃないかなぁって気もします。そういう能力を奪われるような反撃を受けるんじゃないでしょうか。日本がヌルい反応ばっかりしてたせいで調子に乗っちゃって、そのノリでちょっかいを出してはいけない相手に向けてやってしまった。はー。もうちょっとこらえて、本土まで届くミサイルは作れなかったんですかねぇ。島で満足か。まぁ歴史に名を残すことはできそうですが。