すべての夢のたび。

1日1記事ぐらいな感じでいきたい雑記ブログ

ポケモンGOで声を掛けられる

土曜日。出かけて用事済ませて、帰り、駅で降りて、コンビニで買い物して家までだらだら歩きながらポケモンGOしてたら、声を掛けられました。


ちっこいおじさん。自転車に乗ってる。タバコ吸いながら。家から出てきたような格好。ランニングシャツにトレーナーの下。サンダル。無精髭。酔ってるような口調。

「それポケモンだよねえ」「ルギアがいるんだけど、人足りなくて勝てねえんだ」「来てくんないかな。いま8人いて、あと1-2人必要なんだよね」

場所を聞くと、うちから徒歩10分くらいのお寺のジムでした。部屋でポケゴ起動すると見える範囲です。


でも断っちゃいました。そうですかー。ちょっと遠いんで。頑張ってください!って。


部屋に戻って。あれー自分はなんで断っちゃったんだろう、って考えました。だって行ったら、絶対に楽しいですよね! 近所なんてそんな過疎ってて、伝説ポケモンのレイドっても基本放置なわけですよ。やっと集まったメンバーでギリギリのバトルしてルギア倒すの、そして捕まえたの逃したの騒ぐの、面白くないわけがないのに。

うじうじと、うーん、あと1時間あるのか、いこーかなーどーしよーかなーってしばらく迷ってました。

なんで断ったんだろう。コンビニで水買って重かったから? 氷や冷凍食品買って溶けるのいやだったから? IDがバレるのがいやだった? 変に近所で顔バレする、交流が始まるかもしれないのが鬱陶しかった?

っていろいろ考えたんですけど、これ美人に誘われてたらたぶん何も考えずにホイホイついてったのは間違いないなって思って、おじさんの見た目がアレだったからじゃないかって答えに落ち着きました。酷いわ。でもそんな気がします。ポケモンだ!行きたい!って思いが働く前に、条件反射的に不審人物を拒否ってしまった感じ……。


ポケモンGOのアプリ自体に、レイドで人集めできる機能が付けばいいと思うんですけどね。外部の掲示板とかはあるけど全員が見てるわけじゃないですし、通知で「ルギアいる!ここ!来てよ!」って近所の人に呼びかけられるほうが強いじゃないですか。それで集まってきた小学生を拉致するわけです。だめじゃんそれ。だめだわ。実装は無理だわ。

でもおじさん、この辺を必死に自転車で走り回ってトレーナー探ししてたんだろうな。なんかすごく申し訳ないわ。もし次に会ったら次は行く。