すべての夢のたび。

1日1記事ぐらいな感じでいきたい雑記ブログ

Jアラート

朝はふつうにスマホのアラームで起きました。その少し前にJアラートが鳴り響いていたらしいのですが、東京は対象外ということで鳴らなかった、でいいんですよね? SIMフリーだからほんとに鳴るのかどうなのかイマイチわからないんですけど。

それで結局は何もなかった。この「何もなかった」ってことに文句をつける人、主に左側の人たちが多くて驚きました。本当に危ない時にだけ鳴らせよとか、無茶言うよなぁ。

だって自分たちだって、人体にも環境にも何の影響もないちょっとの放射能漏れくらいのことで、大騒ぎしてたじゃないですか。危険を煽ってさ。煽って煽って、結局何ともなかっただろって言われたら、「何もなかったんなら、良かったじゃん」って言ってたじゃないですか。その言葉、そっくりそのままお返ししますよ。Jアラート鳴ったけど何もなかった。ほんと、良かったですよねぇ。

北は日本なんか相手にしてない、日本にミサイルは落ちない、とも言ってた。まぁ「落ちない」ってのは一種の信仰なので(他人に害がない限り)ほっておいてもいいのですけど、でも散々「もし原発が攻撃されたら」云々、言ってましたよね。その原発って日本のじゃないの……? 発言の整合性、何とかしてくださいよ。

ぼくも日本に向けて北がミサイルを撃ってくることは、ないと思いますよ。日本単体へ向けてはね。でも、もし北がアメリカの、グアムやハワイに向けてミサイルを撃つなら、合わせて日韓の米軍基地にもミサイル撃ってきますよ。当たり前じゃん。即反撃を受けそうな一番近い基地を潰そうとするに決まってますよね。落ちてくるってふつうに。

なんでここまで左側の人とぼくは価値観が正反対なんだろうってずっと考えてるんですけど、おそらくなんとなく、政府が鍵なんですかね。政府の言うことを全て疑うか、適度に信じるか。ぼくも昔は疑ってた側だったんですけどね。いまでももちろん全て信じてるわけじゃないですが、でも事実として、この国はここ数十年の間は世界の中ではダントツに豊かで平和なほうだし、他国と戦争もしてないし、夜中に街なかを歩いても安全なわけですよ。そういう疑い得ない実感があるわけです。その状態をどのように、誰が達成したのか?ってことを、まぁ、いい大人ならちょっと考えてみたほうがいいんじゃないかって思いますよね。

Jアラート、カッコいい名前ですが事実上の空襲警報ですけど、スマホならiPhoneでもAndroidでも、設定からオフにできるんで、うるせー!って人はオフにしたらいいと思います。安らかに眠れ。