すべての夢のたび。

1日1記事ぐらいな感じでいきたい雑記ブログ

DC運用の話

勤務先は少し前からDC(確定拠出年金)になりまして、先日その加入者の運用状況がレポートされたんですよね。そういうの出すんだ、と思いながら、興味を持って見てました。

多くの人はまぁプラスで、中には10%以上のパフォーマンス出してる人もいてびっくりしました。えっそんないい商品なかったよね、めっちゃ細かくスイッチしたのかなー(手数料なし)。でもマイナスの人も一部にはいました。そもそも年間でマイナスの商品がないのにマイナス出すのもなかなか難しいような……。よっぽど運用がマズかったのかな。

しかし一番驚いたのはですね。約半数の人が全額を元本保証商品に突っ込んでいたことです。衝撃に口あんぐりでした。DC切り替え前にあれだけ出席強制の勉強会とか開かれていたのに、なんも聞いてなかったのかな。まさか聞いても理解できなかったとかじゃないだろうなIT企業社員が。デフォルトの配分が元本保証100%になっているので、ただそれを変えていないだけなのかも知れませんが、いやもう何年も経ってんだからさ、ログインして指図しよーぜー、手遅れになるぜー、って思います。

全体の平均パフォーマンスは計算してみませんでしたけど、この全額元本保証の人たちを抜いたら、まぁ1.5%は余裕で上回ってる感じでした。いいんじゃないですかねDC、景気いいうちは。ちなみにやっぱり、アクティブファンドよりはインデックスファンドのほうが成績よかったです(笑)。あー、10%以上回してる人はアクティブとインデックスでスイッチしてんのかなー。