すべての夢のたび。

1日1記事ぐらいな感じでいきたい雑記ブログ

ダイエットとは結局

8月頭に会社の健康診断があって、そこでBMIが27くらいになっていることが判明しました。


いやまぁ判ってたんですけどね。引っ越す前から毎日のように居酒屋で飲んで食ってだったし、引っ越して居酒屋が減ったら今度はコンビニやスーパーで惣菜を買ってきては家で飲んで食ってだったので、そりゃ太るわ。当然ですわ。

しかしさすがに過去最高体重を記録しこのままではいずれ服も全部買い換えじゃんみたいなことになって非常にマズい事態になりそうだったので、ついにダイエットをする決心をいたしました。


具体的には食べるものを減らすだけです。ほかにダイエット法ってないですよね。

  • 朝:サンドイッチ 昼:弁当 夜:飲みながら3-4品

これを

  • 朝:なし 昼:サラダ 夜:飲みながら2品

こうしました。結果、1ヶ月で3キロほど減りましたね。運動はしてません。


会社がわりとおシャレな立地にあるので弁当が高いんですよ。700-800円くらい。おかずもご飯の量も多いんですけど、このご飯を減らせないかなーってずっと考えてたんですよね、いわゆる糖質制限。しかし残して捨てるのも米のひとつぶには八百万の神様が(そんなに入ってない)と教わった身としては気がとがめていたわけです。

しかしそこを一気にサラダでリプレイスです。サラダってもコンビニで売ってるのよりもっと遥かに量が多いやつで、サラダだけで満腹になるタイプです。具材もドレッシングも全てオーダー可能、意識高くて値段も高い、平均800円くらいする。けどまぁ、糖質制限の観点では非常に効果が高いようです。

夜に飲む酒の量も減らしてます。今までは延々飲んでたんですけど、グラスいっぱいに氷を入れて、それが溶けてなくなるまで、としました。氷あるうちは酒を継ぎ足すけどなくなったら終わり。これで飲む量も2/3から半分くらいに減ってるんじゃないでしょうか。あと「帰宅即缶ビール」も止めました。もう甲類焼酎しか飲んでません。


このまま続けて果たして毎月3キロペースで減るものかわかりませんが、しばらくこれで行ってみようと思います。まー10キロくらいは減らしたいところです。……っと思ってBMI計算したら10キロじゃ適正体重よりまだ上のようです。うわーやりがいあるな。