すべての夢のたび。

1日1記事ぐらいな感じでいきたい雑記ブログ

都知事はなんか勘違いをしているのでは


はい、よく考えずに小池百合子氏に投票してしまった愚かな東京都民です。ほんとすみません。築地移転の件も、さんざん引っ張って、引っ張っただけで終わりましたしね。まとまりつつあったものをぶち壊して、あらゆるところに迷惑を掛けて、人と人を仲違いさせて、責任も取らないと。すごいですよね。


んで、今回の条例ですけど、正直やり過ぎだと思います。

 条例案の基本方針では学校や医療機関は敷地内を禁煙とし、官公庁や福祉施設などは屋内を全面的に禁煙にするとしています。また、飲食店では規模の小さなバーなど以外は、喫煙室を除いて屋内禁煙としています。違反した喫煙者や施設の管理者には5万円以下の罰金を設ける方針です。


前半はいいです。問題は後半です。公共の施設であればともかく、企業や個人が経営している飲食店にまで口を出すのは、越権な感じがものすごくしますね。

ぼくは喫煙者ではありませんが、オーナーがその店を禁煙にしようが喫煙可にしようが分煙にしようが、そんなの勝手だと思います。客は店を選ぶことができるので、気に入らない店は使わなければいいだけですよね。「すごく美味しい店なのに喫煙可なので客が増えずに潰れた」としてもそんなのオーナーの責任です。でも、喫煙可の店に入って文句言ってる非喫煙者は、バカです。

非喫煙者にそこまで他人の自由を制限する権利があるんだろうか。ぼくはないと思います。つーか、そこまでやるんならもう「タバコは違法」にすればいいんですよ。吸っていいけど吸うなってのがそもそもおかしい。

もちろん吸い殻をそこらに捨てるとか、喫煙可のスペースじゃないところで他人に煙がかかるような吸い方をするとかは論外ですよ。でもルールとマナーを守って吸う限りならぼくは問題ないと思いますけどね。医療費がかかるってのもどんなもんかねぇって気がちょっとしてます。吸わないで長生きしたらそれはそれで金かかるでしょ(笑)。本人の自由で早く死ぬなら別にいいじゃないですか。


ただ怒ってるだけなので特にオチはありません。あーほんと失敗でした小池都知事。なんかこうもっと、地味な仕事をしてほしい。ウケ狙いじゃなくて。