すべての夢のたび。

1日1記事ぐらいな感じでいきたい雑記ブログ

電気シェーバー派

ブラウンのシェーバーを使っているのですが、今朝使ってたらイテテテテッてなりまして。鏡を見ると血が滲んでいる。シェーバーを見てみると、外刃が破れて内刃が露出してしまってるところがありました。経年劣化で外刃が擦り切れてしまったようです。危うく血だるまになるところでした。

で、ヨドバシに替刃を買いに行ったんですけど、ご存知の方はご存知と思いますが、まぁ高いんですよね。特にブラウンは外刃と内刃が一体になってて両方交換だからなおさら高い。しかし背に腹は代えられないので買おうとしたところ、店員さんが「本体と値段変わらないので本体をお薦めしてます」とのこと。見ると200円しか変わらない(笑)。とは言え本体買い換えとかMOTTAINAIのでは……って躊躇したんですけど、「3年も使えばバッテリも弱ってきますよ」と押され、あっさり陥落し、本体ごと買い替えました。

インクジェットプリンタのインクが高いアレと似たような商法なんですけど、買う機会がさらに少ないシェーバーの替刃は実際こんなふうに本体とほとんど値段に差がなかったりします。まぁ安いモデルには違いないですけど、ふつうに使う分には充分ですしね。で、ぼくみたいに本体ごと買い換える人は、Amazonのレビューでも結構見ます。

しかし買ってから、いや買う前から気づいてはいたんですが、本体ごと買い換えなら何も同じモデル買うことはなかったですよね。別のメーカーのでもよかった。ブラウンが気に入らないわけではないですが、まだ試したことないメーカーありますしね、日立とか。今回は悩んでる時間がなかったので薦められるままに買ってしまいました。また1年とかしたら刃がダメになるだろうから、適当に良さそうな新製品等もチェックしとこうかと思います。