すべての夢のたび。

1日1記事ぐらいな感じでいきたい雑記ブログ

無重力動画


飛行機で無重力体験するやつありますよね。座席取っ払った旅客機の中でふわふわ浮いてるやつ。あの無重力の中で火を燃やしたらどうなるか、って動画なんですけど、飛行機を外から撮った映像が混じってました。1:30〜3:00ぐらいの間で何回か入ります。

いやー、思っていたよりずっと急降下ですね。外が見えない機内の映像だとふつうに「天井のある方が上」って思いますけど、それはただの錯覚で、これ実際は単に鋭角に急降下してるから機内のものがみんな浮いてるだけなんですね。水平のままどんどん高度下げてるだけかと思ってた。そんな飛び方はできないか。ジェットコースターで体が浮くのと一緒だったんだ。

いやーしかし、旅客機が下向いてる動画ってめっちゃ不安になりますね。このまま地面に激突するんじゃないかみたいな。引き起こせるのかよって。速度出過ぎてバラバラになったりしないのかなって感じもある。ほんとに事故で墜落する機体もこんな飛び方になってるのかも知れないですね。