すべての夢のたび。

1日1記事ぐらいな感じでいきたい雑記ブログ

アップル新製品発表イベント

iPhone X・iPhone 8 Plus・iPhone 8・Apple Watch Series 3・Apple TV 4Kの高解像度画像まとめ - GIGAZINE


帰宅して、ちょっとして少し寝て、深夜に起き出して2時から4時まで全部見ちゃいました。

出たものは順に、Apple Watchシリーズ3、Apple TV 4K、iPhone 8/8 Plus、iPhone Xでした。まったくどうにも事前の予想どおりで、特に驚きはありません。

Apple Watchシリーズ3は噂どおりLTEが使えるようになるようですが、iPhoneと時計側の電話番号が同一になるという仕組み上、キャリアでないと対応できないようで(新サービスに加入要)、MVNOで使えるかは望み薄っぽいです。まぁどうでもいいですけど。初代でもOSアップデートで新機能は使えるようですし。

Apple TV 4Kはまだ日本では4K動画は見られないようです。これもまぁいつもの話ですね。4K動画はHD動画とお値段いっしょとは言ってました。

さてiPhoneですが、名前は「8」と「X(テン)」でしたね。9はどこ行ったんだ。Windowsかよみたいな。Xの価格は$999からで、おお踏ん張ったじゃん、って感じでした。まぁ日本円にしたら簡単に10万円突破ですが。キャリア契約だと10万超えると審査が厳しくなるんでしたっけ? 買えねーのかよ!とか店頭でブチ切れるお客様が増えそうな予感がします。

ぼくはどれを買うのか。Xは、そもそも予約が10/27からなのだそうです。1ヶ月半も先です。せっかく15日を休みにしたのに。というわけで、そんなに待ってられないので8か8 Plusかに絞られるわけですけど、誰かが「Xはベゼルが細いから8 Plusより本体小さいのに画面が大きい」と言っていたので、個人的には8 Plusは魅力が薄れた感じがあります。おそらく8を買うでしょう。そしてSuicaを移してやっとSEとAndroidの2台持ちを解消できる。


Xに新鮮味がないとかAndroidの後追いって話が出てますけど、そもそもAndroidがiPhoneの後追いですからね。新鮮味がないってのはジャンルが成熟したからです。自動車だってそう毎年毎年画期的なモデルが発売されたりしないじゃないですか。スマホもそれ並みになってきたってことです。逆に言えばAppleはそろそろ新ジャンルの製品を生み出さないとこの先危ないってことでもあるのですが。ジョブズが生きてたらXのデザインは認めないだろうとかそんなこと言ってる場合じゃない。

そうそう、ワイヤレス充電は面白そうだなーと思ったんですけど、これも誰かが「使いながら充電できない」って言ってて、まったくそうだなと目が覚めました。ふつうにコードで充電すればいいですやね。