すべての夢のたび。

1日1記事ぐらいな感じでいきたい雑記ブログ

ロケットを着陸させない動画


見たけど良かったです。日本との差?



SpaceX社のリサイクルできるロケット、自分で降りてきて着陸するやつの開発時の失敗の記録をコンパイルしたムービーなんですけど、編集が笑う。明るく楽しげなオーケストラの演奏に合わせてロケットがBOOOOOMB!! 爆発また爆発。ほんとは凹む出来事のはずなのに音楽の力が。

これ日本だとなんでしたっけ、ぼくは見たことないんですけどプロジェクトXってやつになっちゃって、悲壮感出しまくって、中島みゆきになっちゃうやつでしょう。いえ、中島みゆき好きなんですけど、そうではないやりかたもあるってことですよね。あれは中毒の一種なのかもしれないですね。

ちょっと失敗しただけでみんな下向いちゃって、責任者誰だってなって、止めたほうがいいんじゃないかとか言い出すのとは違うメンタルですよね。どっちがいいのかはわかりませんが。日本のやり方もそれはそれで結果出してる、品質の差に現れてるとは思いますし。でもこうやって笑い飛ばせる人たちもいいなって感じます。